MP gr N4-N3 (14) 〜かもしれません


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2
  • 3

  • 1


    音声入力

    (1)
     
        かもしれません
    ジョン:
    チョウさんはいますか?
    マリア:
    アルバイトがあると言っていましたから、          
    (2)
     
        かもしれません
    先生:
    ひとみさんは今日の飲み会に来ますか?
    マリア:
    ひとみさんは最近忙しいですから、          
    (3)
     
        かもしれません
    ひとみ:
    マリアさんはこの映画を見ましたか?
    マリア:
              が、ぜんぜん話を覚えていません。
    (4)
     
        かもしれません
    ひとみ:
    マリアさんはジョンさんのご両親に会ったことがありますか?
    マリア:
              が、はっきり覚えていません。
    (5)
     
        かもしれません
    マリア:
    何時に出ましょうか?
    ひとみ:
              から、少し早く出ましょう。
    (6)
     
        かもしれません
    マリア:
    電話をケースに入れて使ったほうがいいでしょうか?
    ジョン:
              から、入れたほうがいいと思います。
    (7)
     
        かもしれません
    ジョン:
    ひとみさんはまだ仕事中でしょうか?
    マリア:
              から、電話してみましょう。
    (8)
     
        かもしれません
    マリア:
    あ、電話がありません。          
    チョウ:
    え。困りましたね。
    (9)
     
        かもしれません
    マリア:
    あ、お店が暗いですね。          
    ジョン:
    え。残念ですね。
    (10)
     
        かもしれません
    マリア:
    あ、みんな傘をさしていません。          
    ひとみ:
    よかったですね。

    HOME


    2


    文完成 (穴埋式)

    (1)
    マリア:
    ジョンさんが        
    ひとみ:
    そうなんですか。
    マリア:
    はい。かもしれません。
    電話 に 出ません 寝ている 家 で
    (2)
    マリア:
    あれ、        
    ジョン:
    そうなんですか。
    マリア:
    はい。かもしれません。
    エアコン が つきません 壊れた
    (3)
    マリア:
    あれ、        
    チョウ:
    そうなんですか。
    マリア:
    はい。かもしれません。
    財布 が ありません 学校 に 忘れた
    (4)
    ひとみ:
    食事のあと、       か。
    マリア:
           と思いますが、       かもしれません。
    空いています 空いている 忙しい
    (5)
    先生:
    レポートは明日までに       か。
    マリア:
           と思いますが、       かもしれません。
    書けます 書ける 無理 な だ
    (6)
    チョウ:
    図書館は今日       か。
    マリア:
           と思いますが、       かもしれません。
    開いています 開いている 休み だ
    (7)
    マリア:
    うさぎにプリンをあげても大丈夫でしょうか?
    母:
    かもしれませんから、ほうがいいですよ。
    大丈夫 じゃ ない 調べた ありません 調べて
    (8)
    マリア:
    あした、ピクニックに行くんです。
    ひとみ:
    かもしれませんから、ほうがいいですよ。
    雨 が 降る 傘 を 持って いった いって
    (9)
    マリア:
    最近、せきが止まらないんです。
    アリ:
    かもしれませんから、ほうがいいですよ。
    病気 病院 で みて もらった もらって へ

    HOME


    3


    聞き取り (音声選択)

    (1)
    マリア:
    あ!
    ジョン:
    どうしたんですか?
    マリア:
    [道を間違えたかもしれません]。
    ジョン:
    え。一度止まって、地図を見ましょう。
    音声1 : 道を間違えたかもしれません
    音声2 : 学校に電話を忘れたかもしれません
    音声3 : 家の鍵をかけなかったかもしれません
    (2)
    マリア:
    あ!
    ジョン:
    どうしたんですか?
    マリア:
    [学校に電話を忘れたかもしれません]。
    ジョン:
    かばんの中を探しましょう。
    音声1 : 道を間違えたかもしれません
    音声2 : 学校に電話を忘れたかもしれません
    音声3 : 家の鍵をかけなかったかもしれません
    (3)
    マリア:
    あ!
    ジョン:
    どうしたんですか?
    マリア:
    [家の鍵をかけなかったかもしれません]。
    ジョン:
    え。帰って確認したほうがいいですね。
    音声1 : 道を間違えたかもしれません
    音声2 : 学校に電話を忘れたかもしれません
    音声3 : 家の鍵をかけなかったかもしれません
    (4)
    母:
    今日は早く帰りますか?
    マリア:
    [お酒を飲んで帰るかもしれません]。
    母:
    そうですか。あまりたくさん飲まないでくださいね。
    マリア:
    わかりました。
    音声1 : お酒を飲んで帰るかもしれません
    音声2 : 残業で遅くなるかもしれません
    音声3 : 今日は帰れないかもしれません
    (5)
    母:
    今日は早く帰りますか?
    マリア:
    [残業で遅くなるかもしれません]。
    母:
    そうですか。じゃあ、晩ごはんは冷蔵庫に入れておきますね。
    マリア:
    わかりました。
    音声1 : お酒を飲んで帰るかもしれません
    音声2 : 残業で遅くなるかもしれません
    音声3 : 今日は帰れないかもしれません
    (6)
    ひとみ:
    このお店でごはんを食べましょうか。
    マリア:
    今、千円しかないんですが、足りるでしょうか?
    ひとみ:
    たぶん足りると思いますが、[もしかして足りないかもしれません]ね。
    マリア:
    え、そうなんですか。
    音声1 : もしかして足りないかもしれません
    音声2 : もしかして足りるかもしれません
    音声3 : もしかして充分だと思います
    (7)
    チョウ:
    あしたは試験ですね。
    マリア:
    そうですね。簡単な試験でしょうか?
    チョウ:
    たぶん、そうだと思いますが、[もしかしてあまり簡単じゃないかもしれません]ね。
    マリア:
    え、そうなんですか。
    音声1 : もしかしてあまり簡単じゃないかもしれません
    音声2 : もしかして簡単かもしれません
    音声3 : もしかして難しくないかもしれません
    (8)
    父:
    お風呂に電話を持って行くんですか?
    マリア:
    はい。壊れるでしょうか?
    父:
    たぶん、大丈夫だと思いますが、[もしかして壊れるかもしれません]よ。
    マリア:
    え、そうなんですか。
    音声1 : もしかして壊れるかもしれません
    音声2 : もしかして壊れないかもしれません
    音声3 : もしかして大丈夫かもしれません

    HOME